あるアプリマスターさんがiPadに対する見解をズバリ代弁してくれた話。

はてな二日目です。夜勤真っ最中なので眠たいのです。
が、Macに長く触っていたい&文章を書く訓練したいので、テーマ的にどうかな?と思ったのですが書きますです。

昨日、AppBank村井氏(entry postman)がこんな記事をupしました。
愛しの iPad Wifi→3G版に移行したもかかわらず、回線契約を解消した話。

これ読んで、完全に同意してしまったのね。

特に一つ目の「仕事に使えんかった」

解約理由その1: iPad が仕事で使えんかった

仕事で使えなかった。

っていうか、AppBankの記事を書けなかった。すげーーがんばったんだよ!

PC的なマルチタスクの重要さを痛感しました。だって、テキストエディター開きながら、画像ビューアー開きながら、記事を書く、ってスタイルがiPadではできない><(←目をつぶっている顔文字!)

これね。マジ話なのね。
僕も軽くて画面のでかいiPadなら、いつでもどこでもブログが更新できる!!と思っていて、かなり期待していたのです。
前から構想にあった小説?も書こうと意気込んでいたくらい。

しかし、ウェブ上から写真フォルダは開けないし、文章も実際打ちづらいとの事で駄目でした。
一番だめだったのはブログ編集画面でスクロールが鬼のように難儀だったことなんだけどね。

そんな四苦八苦しながら書いた記事(力作)がコレ

2010.06.14 ハネムーン×iPhone4の新機能

結局文章だけiPadで書いてMacで編集してるのですけど。じゃないと画像入れられない。

全然関係ないですが、このころの俺の文章って……なんかノリノリであるね。テンション高いな。。。と読み返して感じるわけであります。


結論から言いますと、使用する物がすべてではないですけど、写真、リンク、動画、を含むサイト、ブログを作成するときは、下手にノマド要素のあるポータブルな機器ではなく、一定以上のパワーと画面の広さのあるMacが良いという事ですね。

そうなると次買うMacはどうしよう?となります。

MacBookAir?iMacMacBook Pro

本気で悩んでます…!!!

おそらく俺の使い方だと一番ベストなのが(軽くなると言われている)次期MacBook Pro17インチ。

完全にプロ用で、元が取れる方が使用しているのでお値段が高いですけど。

早く4月にならないかなぁ。