iTunesが超絶パワーアップ。ついにDRMフリーーに!

衝撃のiTunes in the Cloud発表より一夜が明け(発表は夜中だったけど)
iCloudの連携以外でもiTunesのパワーーアップがたくさん実装されました。軽く以下。

•Wi-Fiだけでは無く、3G環境でもダウンロード可
•着信音/通知音ラインナップが増強
•差額分でアルバムの残りの曲を買える「コンプリート•マイアルバム」
•iTunes用にマスタリングした曲のラインナップが追加(少数アーティストのみ)Masterd for iTunes

そして、iTunesPlus

iTunes Plus。その曲を、より高音質で楽しもう。
iTunes Plusにそろっている曲は、高音質な256kbps AACフォーマット。オリジナルの録音に限りなく近いサウンドクオリティが魅力です。しかもすべてがDRMフリーなので、購入した曲は好きなデバイスで、何度でも好きなだけ楽しむことができます。

おお!!すげぇ。フリー!そういや、ジョブズ氏は「DRMロックなんて糞だ」とかなんとか言ってたな。。

と、早速iTunesStoreに行ってみた。

あれ?iTunesPlusの項目が無い……どのアーティストのやつが高音質&フリーなんだろう?

探す事5分。。。。

!?まさか。

と以前購入した項目を確認。

あれ?保護が外れている!!(全てではありませんです涙)

という事はいままで出来なかった、iPhotoや、Garage Band、iMovieでも購入した曲が使用できるという事です。

我々クリエイター(w)にとっては神対応!!

購入前に確認できないのがちょっとアレですけど。<<追記>>
どうやら保護が外れない楽曲については有料でアップグレード出来る様。買い直すよりよいけど、どんな基準なの……?

ちなみにAvengedSevenfoldの日本語版(以前購入したやつ)は保護消えなかったんですが、US版は無事フリーーでしたよ。
高音質だったし……。。
これはDRMフリー↓

それでは活用例をば。
なんか不具合でiLifeから直接iTunesを読み込めないのでこんな感じです。
著作権保護されている作品を商用に使うのはやめましょう。。


以上です。以前はハードディスクのデータお引っ越しとかでうかつに移動させまくってたら消えた曲達もあったりなかったりしたのですが、そんな心配も皆無ですね。

日本でも急速にダウンロード販売が加速しそう。。